事業内容

生産・加工・販売まで一貫体制の、サツラクブランド。

牧場のさわやかな朝の空気がつまっているような、生乳本来の味わいを生かした牛乳。
深いコクと風味の生クリーム、バター、ヨーグルト…。
「あーおいしい!」の声がご家庭に満ちることを願って、サツラクブランドは生産から販売まで一貫体制で食卓へ届けられています。

生産
酪農指導営農支援
各牧場の高品質な生乳生産の推進と、酪農経営の改善を図るため、各種分析データに基づき的確な指導を行うとともに、生産乳量の管理及び乳価体系、乳代精算システムの管理を行っています。
家畜衛生管理
各牧場の乳牛が健康に管理・飼育され高品質な生乳ができるように、専属の獣医師による診療活動を通じて疾病予防に努めています。
肉牛肥育牧場
各牧場で生まれる雄仔牛は千歳市にある肥育牧場で肉用牛として育てられます。
安全でおいしい肉牛づくりに努めています。
生産資材供給乳牛斡旋
各牧場が酪農経営に必要な飼料、肥料等の生産資材を、酪農家の意向に即して、調査分析資料に基づき設計・供給しています。
また、各牧場から生産される雄仔牛、販売用乳牛、老廃牛などの円滑な流通斡旋を図っています。
加工
品質管理
風味検査・成分検査・細菌検査など何重にもわたる検査システムを整備し、全工程において徹底した品質管理を行っています。
牛乳・乳製品製造
つねに高品質な製品を供給するために、製造工程の衛生管理と合理化に努めています。
また、バターなど手作り製品も大切にし、技術力の向上に努めています。
※上記は(株)ミルクの郷
販売
販売
サツラクは販売店へ製品情報の提供などを含む販促活動を積極的に展開しています。
物流
鮮度はもちろん品質管理の行き届いた流通の合理化、迅速化に取り組んでいます。
金融業務
金融事業紹介
経営の合理化に必要な低利・長期の各種制度資金を積極的に導入。 また、貯金活動を推進して財務の安定、健全化を図るなど、酪農家を金融面で支援しています。
共済業務
共済事業紹介
サツラクは、「一人は万人のために、万人は一人のために」という相互扶助の精神を理念とし、人間性を尊重した地域社会づくりに貢献していきます。

Copyright © サツラク農業協同組合. All rights reserved.